
気ままな生活

映画、音楽、読書、美術、旅行、食などの生活。

SPARK - 上原ひろみ ザ・トリオプロジェクト

2016年の心のベストテン第1位はこんなアルバムだった。
通算4枚目?になる上原ひろみのトリオアルバム、これが名盤なんですよ。

ピアノ・ベース・ドラムによる3本柱だけでここまで多彩な音楽ができるとは驚きで、ジャズやポストロック好きには勿論、今作は過去よりも尚ロックな疾走感にまみれた作品になってました。
1曲目から2曲目からの高揚感なんてその辺のバンドなんかは当然、往年のクラブミュージックでも到達できないような領域になってます。
自称ロック好きなリスナーもこれなら大満足。
過去作も振り返って聴きこまないとなあ。

しかしこのアルバムを通して聴いたら、7曲目のピアノソロ、Wake Up and Dreamこそが一番耳に残った方が多いのではないでしょうか。
トリオを名乗っておきながらのピアノソロなのに、この神秘的で優しいメロディーに一発でヤラれてしまいます。。

そんなわけで動静どちらにも振り切った、どんな方にもオススメできる一枚。
日本に帰ってきたらツアーしそうだし是非行きたいなー