気ままな生活

映画、音楽、読書、美術、旅行、食などの生活。

ファンタスティック・プラネットと禁断の惑星

GYAO!の映画学校で無料視聴出来るので鑑賞しましたが‥こりゃ面白い!
1984年、華氏451ディストピアを映像化したような作品で、人類の高度文明へ警告するその姿勢は2016年現在でも尚普遍的で、全く古臭くも陳腐でもありません。

カルト扱いされてるけど特にSF好きならマストな作品だったんじゃないか‥てかあの時代にどうやってあの質の手描きアニメ作ったんだ。恐るべきフランス。


そしてファンタスティック・プラネットがコラージュされたPVと言えば、禁断の惑星。
https://m.youtube.com/watch?v=Rau8BHBark4

今夜はブギーバック」「人間発電所」に並ぶ個人的3大日本語ラップの一つ。

イントロにファンタスティック・プラネットのサントラがミックスされるトラックがとにかくクラシック、
さらに志人の高速ラップのキレが超人的すぎる。韻・リズム感共に国宝級です。これ以上のバースを過去聴いたことないしこの先何年生きてもも聴ける気がしないわ。

とにかく凄いわー、ファンタスティック・プラネットと禁断の惑星。合わせてお楽しみ下さい。