
気ままな生活

映画、音楽、読書、美術、旅行、食などの生活。

日ポン語ラップの美ー子ちゃん

f:id:freewalk:20160504225941j:image

リアルタイムでさんぴんを体験してない世代なので、今、正に日本語ラップの全盛期を迎えている思いです。
フリースタイルダンジョンの放送を皮切りに、ネット・リアル問わず「MCバトル」という単語を耳にする機会が圧倒的に増えました(、、よね?気のせいじゃないよね?)

その流れを組んだ、Twitter上で日本語ラップをネタにした1Pマンガが局地的ブームになり、今回晴れて同人誌として刊行されることに。
それがこの「日ポン語ラップの美ー子ちゃん」。

日本語ラップ/ヒップホップの面白い点の一つだと思っている「ネタなのかマジなのか分からない内容」に的確にツッこんでいて最高。

この「ツッコミどころ」こそ、スラングを操るネット民(ちゃねらーとかしたらばとか)と最高に相性いいだろうに、この2つの文化が融合しないのが15年来ずっと謎に思っていて、そのモヤモヤを一部解消してくれたのが嬉しい。

単純にマンガが面白いだけでなくディスクレビューもタメになるので、日本語ラップの参考書として非常に優秀です。
「2年に1回ぐらいのペースでRHYMESTER(とMummy-D)はすげえなあ〜」っていう一言に深く納得。

本屋に直接並んでいるのは現在は東京・大阪他数店舗だけらしいのですが、日本語ラップに少しでも興味があったら手にしてほしい一冊。
オススメです!