
気ままな生活

映画、音楽、読書、美術、旅行、食などの生活。

META - METAFIVE

最早説明不要、2016最強のダンス・アルバム。

個々でも恐ろしいまでのこだわりを持つOST(小山田/砂原/TEI)を3人も揃えてみせたんだから当然なんだけど、とにかく音の密度が厚い。
近年新譜をリリースしているレジェンド達、ケミブラ、UW、NWやPSBと比べても尚ケタ違いな完成度‥と言うか、キャリア的にはそもそもYMOのがレジェンドの中のレジェンドだったか。

全曲シングル級なんだけど、1曲選ぶならやはや1曲めのどんむ〜かな。これ聴いて体が踊らないんなら才能ないよ!
CUEを彷彿とさせるThreadsの優しいメロディで終わるのもとてもいいです。

YMOチルドレンを集めて音を現代的にブラッシュアップさせながら、ぶっちゃけYMOのどのアルバムよりもまとまってる一枚になってます。
それ故、詰め込みすぎとか欠点がなさすぎて可愛げがないと言えばそうだけど。金かけて最高の環境と最強のメンバー作ってんだからそりゃいいアルバムできるよねっていう。

しかしEDMだのエレクトロだのロックだの頭でジャンルを考えるのが馬鹿らしくなる、音そのもので体を揺らされる正に名盤!音楽の真髄です。